FC2ブログ
ひな談
同人活動をしているサークル「黒猫幻想局」朝日奈ゆうのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気づいたら・・・
大分前にバトン渡されていました。

きつね屋」のリーフィさんからです。
今まで気付かなかった・・・御免なさいね・・・(´・ω・`)

というわけでやってみよう。※長いです。

ルール
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
・自分が増やした項目は□を■にしてください。
・答える人は□に直して答えてください。


□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
んー・・・始めたのは2年前ですかね。

□何のジャンルをよく描きますか
東方メインですね。
たまにオリジナルを。

□誰をよく描きますか
万遍なく色んなキャラに手を出しているつもりですが、
振り返ると紅魔館メンツが多い気がします。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
大体輪郭から描き始めて髪で終わります。
目から描く時もありますが・・・。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
肌→目→髪ですかね。影やハイライトはその時その時一緒にやっちゃいます。

□どこが一番描きにくいですか(全身)
手は表現が難しいですね。

□一番塗るのが好きなのはどこですか
肌ですかね。一番時間かけるところでもあります。

□一番描くのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
全体のバランスを取るのに何度も描いては消しての繰り返し・・・OTL

□塗るときに気をつけていることはなんですか?
色彩感覚がないんで不自然にはならないように気を配ってます。

□一番描くのが好きな部位は?
顔ですかね。分かり易いですし。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
絵チャだと塗りまでちゃんとやって4時間くらい・・・。
もっと早く塗れるようになりたいものです。

□どういう角度が一番描きやすいですか
右利きなので右向いてる状態が一番描きやすいです。
たまに左向いてる奴も描きますケド・・・。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
ペンタブ。マウス使って描ける人は器用ですよね。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
カンバスの大きさによりますが大体上半身のみが多いです。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
どちらも同じくらい・・・。
中二病が本領発揮するところですから。

□お絵かきソフトは何を使ってますか
落書きは絵チャ。
ちゃんとしたイラストはSAIで色塗りまで→写真屋で仕上げ
デジタル原稿はコミックスタジオ

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
今でも結構持て余していますので・・・。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
SAIは使い勝手良いですよね。
絵チャは気軽に出来て良いです。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
勿論女の子。男の娘もイケます。
カッコいいおっさんが描けるようになりたい・・・

□服のしわにフェチズムを感じますか。
漫画でどこまで表現するべきかは一つのテーマだと思います。

□今の自分の絵は好きですか?
自分らしさが出せる日が来る事を信じています。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
背景は描いてると楽しくなってきます。
そのすぐ後めんどくさくなるんですケド・・・

□描くのが好きなシチュエーションはありますか。
熱い感じ。バトルシーンとか。
好きと得意は別物なんだぜ?

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
間接の可動範囲。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
作業用BGM流してると捗りますよ。
集中してるときは一切飲み食いしませんね。

□どんなタイプのキャラが好みですか。
んー・・・ボーイッシュな子。
バカだとなお良い。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?
東方だとチルノになるのかな・・・
 
□よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?
服装とか髪型で表現しますかね・・・正直顔では難しいです。

□顔アップ以外(身体のポーズとか)は何を参考に描いてますか?
人の描き方講座的な本を見てます。

□キャラの表情はどんな表情をよく描きますか?
そのキャラに合った表情を。
「ニヤリ」みたいなのが多いかもしれません。

□アナログとデジタルどちらが描きやすいですか?
原稿は未だアナログの方がやりやすいですね。
デジタルも慣れて行きたいと思います。

□絵に文字をいれる時は何のソフトを使っていますか?
写真屋で。

□誰の絵に影響をうけていますか?
その日見たイラストどれかに影響されるのでコロコロ絵柄が変わります。
ドロワとか見てすぐ一目ぼれしてしまうのです・・・

□絵を描く上で一番こだわる部分はどこですか?
楽しんで最後まで描く!!

□描きやすい髪型はありますか?
ショートヘア。

□生きてきた中で一番いっぱい描いたキャラは?
オリキャラだと思います。
東方だとおぜう様かな・・・多分。

□気がついたら使ってしまう色はありますか?
最近はそうでもないですが、紫を無性に使ってた時期が僕にもありました。

□下書きの際にアタリは取る派?取らない派?
取らないと大変な事になる派。

□週に何日絵を描きますか?
何かしらの形では毎日描いてはいると思います。
授業中に落書きとかw

□線画はデジタルですか?アナログですか?
ちゃんとしたイラストは下書きアナログで線画はデジタルです。

□絵を描いてて一番幸せな瞬間はどんなときですか?
完成したとき。

□こんな絵を描こうというイメージは、どんなときにどこから出ますか?
んー・・・何も考えずに描き始めて描いてるうちに決まっていく
ってパターンが多いですかね

□絵を描くのが本気で嫌になった事はありますか?
本気ではないけれどしょっちゅう投げ出したくはなります。

□色の選び方
冒険はしないように心がけてます。

□絵を描くときのスタンダードスタイルは?
大体寝間着。

□自分の好きな絵師に質問するならどんな事聞きたいですか?
正直語って貰うよりも描いている所を見せてもらった方が勉強になります。

□絵を描くとはあなたにとってどんなことですか
他の事投げてでもやってる事・・・ですかね。

□描けなくてにっちもさっちも行かなくなったときはどうしますか
①絵柄を変える。
②PSPを起動する。
大体②

□丁寧に仕上げるためにはどういう風に原稿に向き合えばいいですか?
妥協しない。一寸でも気に入らなかったら気に入るまで描きなおす。

□全体のバランスをうまくつかむコツって何ですか?
離れてみる。

□今まで描いて一番楽しかった絵を貼ってください!
この前あげた絵チャのやつはノってかけた気がします。

□最近影響された作家
作家・・・小畑さんの「BAKUMAN」読んで漫画描きたくなりましたね。

□次に描きたい絵の構図やキャラを教えてください。
今小悪魔で漫画描こうと模索中です・・・。
いつ実現されるかはわかりませんが・・・。

□絵を描くのが好きだと自覚したきっかけを教えてください
小学生の頃から絵を描く事は好きでした。
沢山の絵描きさんと触れ合うことで再確認出来ます。

□絵を描くときのこだわりはありますか?(画材等)
最近はシャーペンよりホルダーの方を使ってますね。
ねり消しが便利だと気付いた今日この頃。

□どんな雰囲気な絵が好きですか?
センスを感じる絵。

□手を描く時爪を描く派?描かない派?
大きさによっては描きます。

□どの年齢層の人物が描きやすいですか?
学生ならば。制服が一番描きやすいですね。

□利用しているお絵描きソフトの色パレットを魅せてください!
必要に応じて変えていくので起動時はデフォルト状態です。

□キャラクターの髪の色は何色が好き?
パステル系の薄いやわらかい色

□描いてて楽しいキャラ属性はなんですか?
属性・・・厨二っぽいものを描いてると脳汁出ますね。

□以下のものから描ける様になりたいジャンルを一つ選択してください≪メカ・動物・風景≫
カッコいいロボットが描けるようになりたい!!

□漫画orイラストの描き方どうやって学んだ?
本読んだり人から教えて貰ったり・・・
漫画を描く上で一番参考になるのはやっぱり漫画だと思います。

□自分のなかで大きく絵が変わったなと思ったときにしてたことは?
誰でも黒歴史ノートの一つや二つ持ってるはず・・・。
描き続けていれば上手くなるものです。

■私服を描く際何を参考にしますか?
自分は雑誌を買って見てますね。ファッションセンス?何それおいしい(ry

長かった・・・
頑張って正直に答えたつもりです。
矛盾してる事言ってたら笑ってやってください。

次にバトン回す人ですが・・・
しひろんさん
ytisさん
ふろあきさん
あげはさん

・・・5人いない?
こまけぇことはいいんだよ。

暇でしたらどうぞご利用ください^^
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
お疲れ様です
長いですよねこのバトンw
2009/09/02 (水) 01:25:49 | URL | リーフィ #-[ 編集 ]
No title
>リーフィさん
遅れてごめんねー
バトン自体よりも自分で質問考えるのに時間かかったw
2009/09/02 (水) 03:29:55 | URL | 朝日奈ゆう #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 ひな談 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。